天国映画村とは、邦画を中心にみて分かち合いをする集いです。SIGNIS JAPAN 「カトリック映画賞」の選定にも参加しています。
--/--/--(--)--:--
2008/05/15(木)21:49
第32回  日本カトリック映画賞決定!!

      受賞作 ひめゆり  柴田昌平監督作品

   授賞式と上映会

      2008年7月4日
      なかのZERO  小ホール
   
             17:00開場

             18:00~  授賞式・上映

             20:15~  監督トーク (予定)

    チケット   1000円
      高校生・障害者(介助者1名含む)  800円



  チケット販売所   
            聖イグナチオ教会案内所    3230-3509
            スペースセントポール      3941-4971
            サンパウロ書店          3357-8642
            カトリック高円寺教会天使の森 5307-6680      
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
柴田監督との会話より
            まず柴田監督は『ひめゆり』を撮るに当たって心がけたことが二点あるという。 それは「現場に行って撮ること」「誘導尋問をしないこと」だそうだ。   現場にいけば記憶はより鮮明になる。そしてそこから紡ぎ出される言葉が終わるまで何時間もカメラを同じ状態で回し続けるのは技術的にかなり大変なことだがそれを貫き通したそうだ。            そしてこの映画の見所は、悲惨な話を語りながらも恨み節のない、婦人たちの「私たちは生きのこされた。いまこのために生き残っているのだ」という謙虚な美しさ。その先に見える希望だと言われた。
私たちはそのメッセージは確かに受け取りましたよ〓                        さて打ち上げ裏話。東大卒でそのまま行けば官僚コースだった柴田さんが何故いま細々とドキュメンタリーを撮っているか。                官僚コースはつまらないと思い、NHKに入社したところ、まず沖縄支局に配属されたそうです。そこで若き日の柴田青年は沖縄の歴史に残る大失敗番組を制作してしまうのです。それは局の中での予算という締め付けも勿論ありました。この一件からテレビ局に限界を感じ四年で退社し、民族文化研究所に入り記録フィルムを撮るようになったのです。『ひめゆり』も映画にすることを念頭に置かなかったのでかなり長い映像があり、それが編集するとき思いがけなく力を発揮するエピソードたりえたそうです。今年もまた新たに7名の方の証言を撮影されました。それもやがて映画になると嬉しいですね。               柴田さんの次回作は『森と共に生きる人々』だそうです。そのドキュメンタリーに柴田さんの視点がどうはいるのか期待大です。                        
  最後に柴田さんの言葉で素晴らしかったのは    「僕は監督などではなく語る人々の媒介です」   という一言。ひめゆりの人々と同じように美しい立ち位置を語って下さったと思いました。
2008/08/07(木) 02:00 | URL | 山本 #fv5ItGmc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigamura.blog59.fc2.com/tb.php/37-f627a623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Facebook

カテゴリー
プロフィール

天国映画村

Author:天国映画村
選定した「宿題映画」をそれぞれ映画館で観ておき、月例会で分かち合いを行っています。
同じ映画でも感じ方も様々!実に楽しいひと時です。
名画上映会の日もあります。
またSIGNIS JAPAN「カトリック映画賞」の選定にも参加し、<メディアを通しての福音的ネットワーク作り>を目指しています。
天国映画村はどなたでも参加できます!
ご興味の或る方は、Blogにも分かち合いにもぜひぜひご参加ください。

<天国映画村・分かち合い>
■活動日:不定期 日曜日午後 カトリック高円寺教会
■参加費:300円(お茶菓子代として頂戴しています。)

天国映画村スタッフ一同

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
最新記事
Twitter

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
 |   天国映画村 TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
