天国映画村とは、邦画を中心にみて分かち合いをする集いです。SIGNIS JAPAN 「カトリック映画賞」の選定にも参加しています。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004/11/30(火)00:00
やさしい嘘
製作年度 2003年
製作国・地域 フランス/ベルギー
上映時間 102分

分かち合いでの皆さんの感想

●事実を知ったおばあちゃんの言葉が印象的。 ショックや哀しみは大きいはずなのに、事実を 受け止めて昇華しているところに感動した。 お盆、花束などの小物がオシャレで素敵!

●お母さんと孫が おばあちゃんにつく「嘘」、おばあちゃんが お母さんと孫につく「嘘」、最後におばあちゃんと孫が  お母さんにつく 「嘘」。どれもが「やさしい嘘」でした。グルジアと言う国に触れることができてよかった。

●邦題「やさしい嘘」を原題「オタールが去ってから・・」 に照らし合わせると映画の内容がより一層理解できます。 祖母役のエステール・ドランタン(91歳)のかわいらしさ、 包みこまれるようなその人柄に魅了されました。

20060321041826.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigamura.blog59.fc2.com/tb.php/2-8c0c2b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Facebook

カテゴリー
プロフィール

天国映画村

Author:天国映画村
選定した「宿題映画」をそれぞれ映画館で観ておき、月例会で分かち合いを行っています。
同じ映画でも感じ方も様々!実に楽しいひと時です。
名画上映会の日もあります。
またSIGNIS JAPAN「カトリック映画賞」の選定にも参加し、<メディアを通しての福音的ネットワーク作り>を目指しています。
天国映画村はどなたでも参加できます!
ご興味の或る方は、Blogにも分かち合いにもぜひぜひご参加ください。

<天国映画村・分かち合い>
■活動日:不定期 日曜日午後 カトリック高円寺教会
■参加費:300円(お茶菓子代として頂戴しています。)

天国映画村スタッフ一同

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
最新記事
Twitter

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
 |   天国映画村 TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。