天国映画村とは、邦画を中心にみて分かち合いをする集いです。SIGNIS JAPAN 「カトリック映画賞」の選定にも参加しています。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/05/23(火)00:23
今日は、今月の宿題映画のあらすじをご紹介します!
分かち合いに先立って、コメントにて感想を書いていただいてもOKなので、どんどん記載してくださいねっ!

<2006年5月の宿題映画>
『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』
製作年度 2005年
上映時間 140分
監督 アンドリュー・アダムソン
出演 ウィリアム・モーズリー 、アナ・ポップルウェル 、スキャンダー・ケインズ 、ジョージー・ヘンリー 、ティルダ・スウィントン

◆◇あらすじ◆◇
舞台は、第二次大戦下のイギリス。
ロンドンの空襲を逃れるために、田舎に住むカーク教授に預けられた、ペベンシー家の4人の兄妹―ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーは、ときどき喧嘩をしながらも元気に過ごしていた。
そんなある日、末娘のルーシーは、かくれんぼをしているうちに、空き部屋で大きな古い衣装だんすを見つける。





子供の頃に、誰でも1度は経験があるのではないだろうか?
両親の洋服をかき分けながら洋服ダンスに隠れて怒られたことが・・・(洋服ダンス用の防虫剤の匂いが懐かしいなぁ・・・)
ルーシーも、当然吸い込まれるかのように衣装だんすに入り、高そうな毛皮のコートを押しのけてどんどん奥に進んだ・・・
すると、そこは当たり一面白銀の世界だった!
photo02.jpg

ルーシーはそこで半神半獣のフォーン、タムナスさんと出会う。
そこは、人間の言葉を話す不思議な生き物たちが暮らす魔法の国ナルニアだったのだ。
ルーシーはタムナスさんの家に招かれ、暖炉の前で温かい飲み物と、音楽を聴いているうちに魔法にかかり眠くなってしまう・・・
友達だと思っていたタムナスさんは、本当はルーシーを捕らえるために家に招き入れたのだった・・・
(笛を吹いているタムナスさんは、悪い顔してるでしょ~)



昔は、緑豊かな国だったナルニアも、ティルダ・スウィントン演じる美しく冷酷な“白い魔女”によって、冬の世界に閉ざされていた。
白い魔女は、逆らう者を石像に変えるパワーを持っており、石に変えられることを恐れたナルニア国の住人たちは、「この国に侵入した人間は捕えろ!」という白い魔女の命令に背くことはできなかったのだ。
ティルダ・スウィントンは、この映画を自分の子供に見せたところ、「ママ恐い!」と言って泣かれたらしい。。。(笑)
それぐらいハマリ役で、美しく恐い魔女が出来上がっていたと思うな~!

しかし、無垢なルーシーを裏切ることができないタムナスさんは、危険を覚悟でルーシーを元の世界へ逃がしてあげるのだった。



ルーシーはタンスの中の出来事を、兄達や姉に話すが誰も信じてくれない・・・
しかし、ひょんな事から、今度は4人で衣装だんすに入り込むことになった。
もちろん、タンスの奥にはナルニア国が広がっていた・・・



ルーシーの案内でタムナスさんを訪ねるが、家はあらされ既に“白い魔女”の城に連行された後だった。
途方に暮れる彼らの前に、言葉を話すビーバーが現れ、ナルニア国に伝わる古い予言の話が告げられた。
彼らペベンシー兄妹こそ予言にうたわれていた4人の子どもで、ナルニア国を“白い魔女”の支配から解き放つ救世主だと言うのだ!
選ばれし、2人の“アダムの息子”と2人の“イブの娘”は、本当にナルニア国を救うことができるのだろうか!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigamura.blog59.fc2.com/tb.php/12-5bdf3a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Facebook

カテゴリー
プロフィール

天国映画村

Author:天国映画村
選定した「宿題映画」をそれぞれ映画館で観ておき、月例会で分かち合いを行っています。
同じ映画でも感じ方も様々!実に楽しいひと時です。
名画上映会の日もあります。
またSIGNIS JAPAN「カトリック映画賞」の選定にも参加し、<メディアを通しての福音的ネットワーク作り>を目指しています。
天国映画村はどなたでも参加できます!
ご興味の或る方は、Blogにも分かち合いにもぜひぜひご参加ください。

<天国映画村・分かち合い>
■活動日:不定期 日曜日午後 カトリック高円寺教会
■参加費:300円(お茶菓子代として頂戴しています。)

天国映画村スタッフ一同

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
最新記事
Twitter

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
 |   天国映画村 TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。