天国映画村とは、邦画を中心にみて分かち合いをする集いです。SIGNIS JAPAN 「カトリック映画賞」の選定にも参加しています。
--/--/--(--)--:--
2006/12/30(土)22:26
皆さま
今年も一年間「映画鑑賞」お疲れ様でした。

忙しい仕事をやりくりし、子育ての合間を縫って
又は亭主をほったらかしての映画鑑賞・・
ホントにご苦労様でした。

色々な映画との出会い、
そして映画を通して色々な人生に出会い
スクリーンの向こうに天国を感じて、
「映画ってステキ人生って捨てたもんじゃないナァ」
なんて思った私です。

天国映画村恒例の「2006年映画見納め会」
「長い散歩」
「ヘンダーソン夫人の贈り物」をみんなでワイワイ見てきました。

皆さん
来年も体調を整え、身体を鍛えて
映画鑑賞頑張りましょう。

2006/12/14(木)00:51
一年なんて、ほんと早いものですね。
もう、今年最後の分かち合いになってしまいました。
今月は12月17日です!
みなさんぜひご参加くださいね。

さてさて、私も今月の宿題映画「硫黄島からの手紙」を観てきました!

う~ん。感想を一言で言うのは難しい。。。
それぐらい、ただ観て面白かった・・・とか、泣けた・・・とかいうものではなく、一人一人がこの映画をきっかけに、何かに気付き、何かを考えはじめ、何か行動をおこす・・・そうあるべきだと思いました。

この作品は、お涙頂戴風の妙な演出などなく、戦時中の硫黄島の様子を正確に伝えようという監督のねらいもあったのでしょうか・・・涙もろい私もあまり泣きませんでした。
それだけに、「戦争はやってはいけないこと!」という、監督のメッセージがストレートに伝わってきました。

俳優陣もすばらしく、戦略面などでは実に合理的な思考をする反面、家族を残してきた家のすきま風をずっと気にしたり、戦場でひよこを飼ったりと・・・とても人間的な一面も持ち合わせている、そんな魅力的な男・栗林中将を、渡辺謙さんがみごとに演じています。

パンフレットに書いてあったのですが、渡辺謙さんは栗林中将のお孫さんにあったり、新潟の生家まで足をはこんだり、ほんの少し残っていた戦時中の映像をみたりして、栗林中将の想いに近づこうとしたそうです。
そして、現場では常に穏やかで役者やスタッフを信頼して任せてくれながらもしっかりとリーダーシップを発揮するクリント・イーストウッド監督に、栗林中将を重ねて、監督のしぐさなどを演技の参考にしたそうです。

嵐の二宮和也君は、表情も台詞の言い回しも、かなり「素(す)」なんです。。。(今渋谷をぶらぶらしている若者とほとんどかわらないほど!
それぐらい自然に演じているのに違和感がない・・・そこが監督も絶賛するほどの才能の所以かもしれません。。。

まだまだ書ききれませんが、残りは分かち合いにとっておくことにして・・・

とにかく、全世界の一人でも多くの人にこの映画と「父親達の星条旗」は観て欲しいですね。
特に、アメリカの人たちに観て欲しい!
ブッシュ政権の誤った思考を変えられるのは、アメリカの世論だけなのですから。(期待しています!)

一刻も早く、この世から戦争がなくなりますように。
そしてその時を迎えるために、私達一人一人が何らかの働きをすることができますように。
2006/12/11(月)21:05
黄金色に輝く銀杏並木を歩きながら
もう残り少なくなった
この一年を振りかえっています。

今年もステキな一年でした。
ステキな映画にもたくさん出会えたし・・・

さて「残り少ない!」といってもまだまだ見ます!!
30日の<2006年映画見納め>まで
頑張りましょうね。

<今年の見納め>には皆さん何を見たい?
Facebook

カテゴリー
プロフィール

天国映画村

Author:天国映画村
選定した「宿題映画」をそれぞれ映画館で観ておき、月例会で分かち合いを行っています。
同じ映画でも感じ方も様々!実に楽しいひと時です。
名画上映会の日もあります。
またSIGNIS JAPAN「カトリック映画賞」の選定にも参加し、<メディアを通しての福音的ネットワーク作り>を目指しています。
天国映画村はどなたでも参加できます!
ご興味の或る方は、Blogにも分かち合いにもぜひぜひご参加ください。

<天国映画村・分かち合い>
■活動日:不定期 日曜日午後 カトリック高円寺教会
■参加費:300円(お茶菓子代として頂戴しています。)

天国映画村スタッフ一同

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
最新記事
Twitter

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
 |   天国映画村 TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
